奮闘記 13 ☆ マスコットキャラクター まろ吉 誕生

創業セミナー最終日のお話をする前に。

marshmallowには、マスコットキャラクターが存在します。

それが、こちら。

マスコットキャラクター
【まろ吉】

はい。
犬です。

今日は、まろ吉の誕生秘話をお話します。

ハンドメイドセレクトショップmarshmallow(マシュマロ)という屋号が決まってすぐに何か目印になるような物を作りたいと思いました。

SNSでネットショップを宣伝しようと考えていた私は、marshmallowのTwitterInstagramFacebookページ、そしてブログの設定も考えていました。

プロフィール画像をどうしようか。

と悩んでいた時です。

テレビを見ていたら1匹のフレンチブルドッグが出ていました。

すごくすごくかわいくて、憎めない。
スヤスヤと寝ている様子がたまらなく癒されました。

すると、主人が

『さやちゃん、フレンチブルドッグに似てるね』
フレンチブルドッグをマスコットキャラクターにしたら?』
と提案してくれました。

すると、スマホのペイントアプリを立ち上げて、何やら書き始めました。

ゆるーいゆるーい画伯的なフレンチブルドッグ

これをmarshmallowのマスコットキャラクターにしたらどうかと言うのです。

果たして、私がフレンチブルドッグに似ているかどうかはわかりませんが私もピンと来るものがあり、この提案を受け入れました。

特徴的なので目を引くし、プロフィール画像にもぴったりです。

マスコットキャラクターだから名前をつけないと、とあれこれアイデアを浮かべます。

マシュマロからとって、

マシューはどうかも主人に提案しました。

すると、

『そんな分かり難い名前はだめ。まろ吉でいいやん』




まろ吉。

えええ?
と思いましたが、ネットショップはお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで老若男女問わず利用してほしいという想いがあったので、ペット感覚で馴染みがあるし愛着がわくかもしれないということで、

まろ吉

に決定。

ここまでは主人のアイデアに助けられましたが、ここから先は自分で色々考えました。

この時点で、まろ吉は無機質な状態でした。
私はイラストが得意な友人にLINEでまろ吉の画像を送り、事情を説明し、手直ししてほしい。足りないところは加えてほしいとお願いしました。

すると、首元にピンク色のリボンを巻いていてシワなども細かく加えられていました。

あとは、所々、細かい線が追加されていました。

かなり立体的になった、まろ吉。

いきなり無茶なお願いをしたのに、スピーディーに対応してくれた友人には本当に感謝しています。

さぁ、まろ吉を紹介するときにどう紹介するのか。

考えたのが、

"いつもスヤスヤ寝ているフレンチブルドッグ。オスだけど首に巻いているピンク色のリボンがお気に入り"

という文句です。

こうして、あっという間に

marshmallowマスコットキャラクター
まろ吉

が誕生しました。

まろ吉は、多くの方に愛されるキャラクターになり、SNSプロフィール画像に設定している時期には、

あ!あの犬のアイコンですね!

とまで言われることもありました。

今でも、コンサルサポートの資料に登場してmarshmallowを見守っていてくれています。

まろ吉の誕生により、TwitterInstagram、名刺も作りました。

当時、初めて作った名刺がこれです。

まだ、ネットショップを開設していないので本当に自己紹介のための名刺でした。

この名刺を持って、私は創業セミナー最終日に向かったのです。