奮闘記 7 ☆ 初めてのセミナー参加

ネットショップについて学ぶため、私は初めてセミナーというものに参加した。

ECサイト運営会社が全国で開催している無料セミナー。

平日の午後であったが、貸会議室が満席だった。

ちなみに、このセミナーは主人がネットで探してきて申し込んだものだ。

ここまでこの奮闘記を読んでくださっている方はお気づきだろうが、私はこの時点で1人で判断し、行動するということができていない。
当事者意識がほとんどないというとんでもなく情けない人間だった。

初めてのセミナーに緊張しながら会場に入ったが、担当者が同い年くらいの優しい雰囲気の女性だったので緊張が和らぎ、席に着いた。

この時、名刺を渡されたが、私は名刺も何もない状態だったので

『すみません、私まだ名刺がなくて...』
と謝ったことを覚えている。

セミナーは、ネットショップとはどういう仕組みで、どのように運営していくかをモニターを見ながら担当者が説明していく。

配られた資料もたくさんあった。

ネットショップにも種類があって、モール型と独自のネットショップがあるということもこの時、初めて知った。

テンポよく話が進んでいくが、私は途中からついていくことができず、メモをとるペンも止まっていた。

セミナーは2時間だったが、ついていくのに必死という感じで終わった。

結局、よく理解しないまま、会場を出た。
わざわざ交通費をかけて名古屋に来たのに質問もせずに帰ったのである。


帰りの電車の中で、資料を読み返した。

どうしよう、何もわからなかった...

わからない事がわからない....

初めてのセミナーは苦い思い出が残った。