奮闘記 15 ☆ ハンドメイドを知る。

起業準備をする傍ら、私はハンドメイドについて研究していた。

ハンドメイドを扱うには、知っておくことがたくさんあるんじゃないか。

そう思った私は、スマホでハンドメイドについてあれこれ調べはじめた。

まず、画像検索でハンドメイドにはどんな物があるのかを見た。

手作りのコサージュ、アクセサリー、洋服などたくさんあってどれが人気のハンドメイド品なのかわからなかった。

しかも、レベルも素人感が前面に出ている物から既製品かと思うくらいのクオリティーのものまでバラバラだった。

なんでこんなにバラつきがあるの?
値段もバラバラだし、作家さんも多すぎる。

なんと、100円で売られている物もあって、とてもびっくりしたのを覚えている。

こんなピンからキリまであるのか。

困った私は実際に市場でどれくらいの値段で販売されているのかを視察しに行くことにした。

それも、新宿の伊勢丹に行ったのである。

ちょうど、大手ハンドメイドサイト主催のイベントが開催されていた。

名古屋市内で開催されていたハンドメイドマルシェやイベントには何度も足を運んでいたし、パーツ屋さんにもリサーチに行っていたが、百貨店でもハンドメイドイベントが開催されるのって珍しいなと思った私は参加している作家さんを1人ずつリストアップした。

気になる作家さんが在廊していたら声をかけてみよう!
と、名刺を持ち、営業を兼ねてわたしは伊勢丹へと向かったのである。