奮闘記 12 ☆ ハンドメイドセレクトショップmarshmallow(マシュマロ)

白紙の事業計画書をテーブルの上に置いたまま、1時間が経過した。

ネットショップ運営の再考もまだ手をつけていない。

考えること、やることが山積みで何から手をつけていいかわからなくなっていた。

2つ以上の案件を同時進行でこなしていくことが当時の私にとって乗り越えないといけない課題だった。

晩御飯の時間に、主人に相談してみた。

『2つ以上の仕事を同時にこなす時にどうすればいいか教えてあげるわ。
難しい案件から手をつけるといい。
今のさやちゃんのレベルだとネットショップの再考、事業計画書 どっちも難しいからネットショップの再考から考えてみ。』

なるほど、と思った。

言われてみれば、私は学生時代から得意教科ばかり勉強して苦手教科は一切勉強しなかった。
なので、成績表の評価が極端すぎると担任に指摘されていた。
仕事でも、電話応対が苦手なので極力電話を取らなくてもいいファイリングやデータ入力業務ばかり選んできた。
苦手なこと、難しいことから逃げてきたのだ。

しかし、起業を決めて、同じ目標を持った人たちと同じ空間で学んでいる自分と向き合った時、もう今までの意識ではいけないと思った。
これまでの自分とは立場が変わりつつある。
自覚
というものを持ち始めたのがこの頃だ。

私は、ネットショップの再考と事業計画書の作成に没頭し、1週間で完成させた。

新しいネットショップの運営方法は

"オーナー(私)が見つけたハンドメイド作家にmarshmallowオリジナル商品を製作してもらい買い取ってネットショップで販売する。
ただし、作家さんの世界観を壊すことがないように一緒に商品開発を行いmarshmallowでしか買えない商品にする。
marshmallowだけでなく、作家さんのファンも増やす。
ハンドメイド好きなお客さまだけでなく、marshmallowを通してハンドメイドを知らないお客様がドキドキワクワクして商品を選べる楽しみを提供したいので、色々な作家の商品を並べてセレクトショップ型式にする。"

というもの。

利用するネットショップサイトは、当時、注目され始めたBASE。
無料でネットショップが作れる独自型だ。
機能や利用規約、手数料等も隈なく把握して選んだ。
何より、ピアネックレスを購入したハンドメイドブランドがBASEを利用したネットショップだったので、購入する立場の使い勝手もわかっていたのが1番の理由だ。

屋号も
ハンドメイドセレクトショップmarshmallow(マシュマロ)
に正式決定。

私は今までの人生の中でこんなに集中したことがないくらいの勢いで事業計画書を書き上げた。

初めて自分で考えて生み出したmarshmallow。
愛着が湧くと同時に、オーナーという責任感が生まれた。
私次第でこのmarshmallowが進むか転ぶか決まる。
背筋がピンと伸びた。

ここから、私のマインドが急加速に変わっていくのである。