奮闘記 16 ☆ 本格的なリサーチ開始。

新宿の伊勢丹

高級ブランド店舗が並び、客層も富裕層が多い。

私が思う伊勢丹のイメージ。

ハンドメイドイベントは2階で開催されていた。
事前にサイトでリサーチしていた作家さんの商品が並んでいた。
これまで私が見てきたハンドメイドとは違ってアクセサリーにタグがついていたりブランド感が確立されている商品ばかりだった。

1人の作家さんが在廊していた。
話を聞くと、長野県で工房を持ち、日々、自分で和紙を製作してアクセサリーなどを創り出していると言う。

"?!作家じゃなくて職人じゃないの?ハンドメイドのくくりってどこまであるの?"

私は心の中でつぶやいた。

商品を説明してもらいながら、今日は愛知県から来た。実はハンドメイド品を取り扱うネットショップをオープンしようといろいろなハンドメイド品を見て勉強してるんです。というような話もした。

作家さんは、
へぇ。
というような表情で、頑張ってくださいね^ ^と笑顔で言ってくれた。
これも何かの縁なので、と名刺を交換した。
私がハンドメイド作家さんに名刺を渡したのはこの方が初めてだ。

『わー!このワンちゃんかわいいですね!』

作家さんは、名刺に載せたマスコットキャラクターまろ吉を見て褒めてくれた。

『ありがとうございます。うちのマスコットキャラクターなんです。』

『すごくかわいいですよ!マスコットキャラクターいいアイデアですね。このワンちゃんのグッズがあったら買いたいなぁ。』

"グッズ?!"

思いもよらないことを言われて一瞬かたまってしまった。

お客様がいらっしゃったので、ではまた機会があれば と言葉を交わしイベントブースを後にした。

そして、私が伊勢丹に来たもう1つの理由。

憧れのジュエリーブランドデザイナーさんとの対面だ。

事前にアポイントを取ってあった私は約束の時間までドキドキしながらデザイナーさんの到着を待っていた。