環境の変化

とにかく自分に自信がなかった私。

・自分の苦手なことから逃げてばかりで難しいことにぶち当たるとすぐやめる・・・現実逃避

・考えを持たないから意見が言えない・・・自己表現ができていない

・すぐ他人のせいにする・・・○○さんがこう言ったから、やったからetc

といったマインドだった私はこのまま縁あって主人と出会い、わずか2カ月で結婚し、岐阜県から当時のマイカーとともに主人の実家がある愛知県に嫁ぎました。

住まいの生活環境が一変したのはもちろんなのですが、1番変わったのが

観るテレビ番組がガラリと変わったこと

です。

主人はとにかく政治経済・ビジネス・情報番組が大好きな人で月~日まで朝昼晩問わずこれらのジャンルの情報・報道番組を録画して観るんですびっくり

これは今ももちろん続いていて毎日HDDプレーヤーはフル回転wwww

会社から帰宅し、食事をしながら録画した情報番組を観るので今までバラエティーやドラマを観ていた私は結婚してからほぼリアルタイムでは観れなくなりました。

初めは、つまらないなぁ。政治の話やビジネスの話題なんて興味ないのに

という感じだったのですが、いつの間にか政治家の名前や法案、ビジネス用語を耳にしているうちに自然と覚えている自分がいました。

そして、主人と一緒に著名人の講演会に行くこともしばしばあり、私はTVに出ている人を近くで見れる!くらいの感覚だったのですが、講演会を聴きに来ている聴衆の中には企業の社長や経済人もいて今まで見ることのない光景を目のあたりにします。

こうして、知らず知らずのうちに、主人と一緒に情報番組を観る日課が楽しくなった私。

おかげで、起業準備中に様々なセミナーに参加しましたが、専業主婦でビジネス経験がなくても経済に関する内容の話や場の雰囲気についていくことが出来ました。

今、クリエイターさんとの打ち合わせやレクチャーなどで
「さやたんさん、なんでそんなに色々なこと知ってるんですか?」
と聞かれることがありますが全てはこれがベースになっているんです。

ここで、私がお伝えしたいのは、

特別なことをしなくても知識や情報は生活の中で身に付けられる

ということです。

新聞や書籍で文字を読むことが苦手な人はTVや動画配信を観るといいと思います。

ただなんとなく毎日のニュース番組を観るのではなく、少し気を付けて観るだけで自然と雑学を含めた知識を得られることができるんですよ。

興味を持った方はぜひお試しください。

クリエイターさんも対面販売の接客時のお客様とのコミュニケーションや作品製作に役立つかと思います。

さて、結婚を機に環境が変わった私ですが、この時点ではまだマインドの変化はありません。
マインドが変わるのはもう少し先のお話になります。