奮闘記 2 ☆ ハンドメイドとの出会い

夫から出された課題をスマートフォン片手にいろいろ検索してみる。

『女性 起業』
『起業 内容』

思いつくワードで起業について検索してみるけれど、当時の私には起業している女性や事業内容が雲の上のことのようで受け入れられずにいた。

そのまま、年を越し、2015年を迎えた。

相変わらず課題解決には至っていない。

時間がかかりすぎである。

そのうち、

【やっぱ無理。私が起業するなんて。どうせ出来っこないわ】

と、いつものように、すぐ諦め、好きなアーティストの公式サイトを見た。

ちょうど、そのアーティストのデビュー15周年イヤー突入を記念したイベントレポート特集を読んでいた時、アーティストがつけていたピアスに目がいった。

【なにこれ!めっちゃかわいい!!】

そのピアスは、なんとピアスとネックレスが一体となっていた。

【かわいいなぁ。私もつけてみたい。へぇ・・・ハンドメイドなんだ。手作りだし、高いんだろうなぁ。お?ネットショップがあるのか。ちょっと見てみよう。】

製作しているのは、アーティストとゆかりのあるダンサー&シンガー。
最近、ネットでアクセサリーの販売を始めたという。
さっそく、ネットショップにアクセスして同じデザインのピアスを探した。

驚いた。

私はてっきりものすごく高いと思っていたが、お財布にやさしい価格だった。

【この価格なら主婦の私でも買えるし、イヤリングにも変更してくれるんだ。注文してみようかな】

私はピアスホールが開いていないため、備考欄にイヤリング変更を入力し、人生で初めてハンドメイドアクセサリーを購入した。

しばらくしてから、アクセサリーが届いた。

丁寧に梱包され、ブランドのシールが貼ってあった。

アクセサリーの商品名は
『ピアネックレス』

好きなアーティストと同じアクセサリーをつけれるなんて幸せ!
とウキウキしながら耳につけてみた。

(当時の写真です)

その瞬間、なぜかとても興奮した。
ドキドキした。
1人のデザイナーが自分のためにイヤリング金具で加工してくれて、梱包して送ってくれた。
すごくうれしい。
このピアネックレス、一生大切にしなきゃ!!

そう思ったその時である。

TVから、あるCMが流れた。
ハンドメイドマーケットアプリのCMだった。

【ん??今、ハンドメイドって流行ってるの??】

すぐに、そのアプリをダウンロード。

すると、何万人という人が自分で手作りのアクセサリーや雑貨を販売していた。

【へぇ・・・こんなにたくさんハンドメイドやってる人いるんだ。私みたいに買った人はドキドキしながら商品届くの待ってるんだろうなぁ。夢のある世界だなあ】

と、その瞬間、閃いた。

【見つけた!!!!!!!!!!!!

私もハンドメイドでたくさんの人にドキドキと夢を届けたい!!!】


2015年1月。私はハンドメイドで起業する!と決めた。